すぐに答えを返す親切設計なサイトを目指して運営しています。

youtubeで頂いたコメントが表示されない!原因と対処法は?間違いなく承認したのに・・・

youtube動画をあげている方で、せっかく頂いたコメントが動画下部のコメント欄に表示されなかったりって不具合が起きた事はありませんか?

この記事を書いている僕もyoutube動画をアップロードしている人間なのですが、

そういう現象はよくあります!

 

せっかく頂いたコメントは間違いなく承認しているのになぜか表示されない。

コメントをしてくれた側の立場で考えたら

「なんで自分のコメントだけは承認されないんだ!?」

なんて思って良い思いはしませんよね。

また動画を見に来てくれない可能性だってありますよね。

 

ここではそんなyoutube動画にコメントが表示されない原因と対処法について記載した記事内容となっております。

 


スポンサードリンク

 


 

youtube動画でコメントが表示されない原因

同じような方が多いので色々と調べてみたのですが、どうやらコメントを承認制にしている動画にこの現象は多く見られた傾向にあります。

 

youtubeにはコメントに対して

 

  • 承認したコメントを反映させる
  • コメントを基本的に全て反映させる
  • コメントを受け付けない

 

という複数の設定方法が用意されています。

中でも承認制を選択している方で、頂いたコメントを承認したのになぜかコメントが反映されないという現象が見られています。

 

コメントに対して基本的に全て反映させるという設定にすれば、これから先この問題が起きる確立は抑えられる可能性もありますが、動画のジャンルによってはそうもいかなかったり、承認制じゃないと嫌だという配信者も少なくないでしょう。

 

youtube動画でコメントを承認制のまま問題を解決する方法

 

ここでは出来るだけコメントを承認制にしたまま、コメントが表示されないバグが起きる確率を抑える・同時に解決案をお話いたします。

 

コメントが反映されない解決策その1:F5キーをダメ元で押してみる

 

コメントを承認した後、F5キーを押して画面を更新すると正常に反映されたりするケースもあります。

 

そして以外に多いのが、少し時間を置いてから再度見てみると正常にコメントが表示されているケースも少なくありません

今まで起きたコメント非表示バグも、8割~9割くらいはこれでコメントが出るようになっていました。

 


スポンサードリンク

 


 

コメントが反映されない解決策その2:まとめて承認をしない

 

コメントを承認制にしている人でコメントが表示されないバグが起きる大きな要因の一つに一度にまとめて承認が挙げられます。

この記事を書いている僕も一気に数件~数十件のコメントを承認した時、高確率でこのバグが起きていました。

 

なのでそれが分かってからは出来るだけ一つ一つコメントを承認するようにした所、コメントが表示されないバグが起きる確率を抑える事が出来ました。

これは結構有効なので、是非とも取り入れてみてください。

逆に毎日膨大なコメントをもらえるような配信者さんは、思い切って承認制を辞めるという事を考え出す時期なのかもしれません。

 

コメントが反映されない解決策その3:自分でコメントしてユーザーに呼びかける

 

上記で説明した「まとめて承認」はコメントが反映されずらく、時間が経っても戻ってこないコメントというのも中にはあるかもしれません。

「あれ!?10件くらいコメント承認したのに6件くらいしか表示されていないぞ!?」

「時間経ってから再度チェックしても、どうやらその消えたコメントは戻ってくる気配がない・・・」

そういう場合はせっかくコメントをしてくれた人の気分を害してしまい、今後の動画生命に関わる重要な問題ともいえます。

こちら側から出来る事はせめて自身でコメント欄に、下記のように書いておくと視聴者さんのご理解も得られると思います。

「最近youtube動画でコメントが反映されないバグが確認されています。こちらとしましては頂いたコメントのほとんどを承認させて頂いているのですが、こればっかりはどうしようもありません::

お手数ですがコメントをくれた方で動画にコメントが反映されていない方は再度コメントを頂けると幸いです。」っと一言添えておくと良いでしょう。

 

あなたの動画に熱心にコメントをしてくださる方は、あなたからの返信を心のどこかで待っています。

(自分が好きな配信者さんから返事を頂けたら嬉しいですよね!)

そしてコメントした動画に返信が来ていないかチェックする人も少なくありません。

そういう方たちの気分を害さないよう、この一言を添えるだけでも印象はより良くなり、

あなたの誠実さも伝える事が出来ると思います。

以上、youtube動画でコメントが表示されない件についてのお話でした。

 


スポンサードリンク

 


 

特定商取引法に基づく表示