すぐに答えを返す親切設計なサイトを目指して運営しています。

中古車納車までの期間と流れ|3週間以上待たされて激怒する人が知恵袋でも多数

中古車を購入した後は納車までに一定期間がかかりますが、購入した側としては一日でも早く納車して欲しいですよね。

毎日楽しみにしている訳ですから^^

 

 

そんな中この記事を書いている私も先日中古車を購入したのですが、

3週間経った今日まで今だ納車がされていません!(怒)

 

一日でも早く納車してもらいたかったので車庫証明は二日後に即提出し、

購入した中古車は車検も元々1年半残っている状態。

なにより購入して二日後に提出した車庫証明と一緒に中古車代金を現金一括で支払っている。

 

こちら側としては完璧にスムーズに求められた事に対して対応しているのに、

3週間経ってもまだ納車されないなんて激怒しても良いレベルなんじゃないだろうか?と思っています。

 

ただ怒るにしても相手側の状況など一切考慮せずに電話で激怒しても自分が逆に恥をかいたりする場合もあるので、

ここでは一度冷静になって

 

●中古車を購入してから納期にかかる平均期間

●中古車を購入してから車屋が行なう大まかな流れ

●納期が遅れる事による購入者にふりかかるデメリット

●同じように3週間以上待たされている人たちの怒りのスレ

 

これらを徹底的に調べてまいりました。

 


スポンサードリンク

 


 

中古車で納車までの平均的な期間

中古車を購入してから納期にかかる平均的な期間ですが、

「元々車検があがっている・車検切れまで一定期間猶予がある」

という場合は納車までにかかる平均期間は10日前後と言われています。

 

中古車の納車までのおおまかな流れ

中古車が納車されるまでのおおまかな流れとしては、

1:車庫証明などの必要書類の提出

2:車のローンの審査

3:車検があがっていないなら車検整備

4:名義変更

5:車に不具合があれば修理

6:納車

です。

 

基本的に中古車を購入したら車屋からまず先に提出を求められるのが

●印鑑証明(中古車の名義変更に使う)

●実印

●車庫証明

です。

 

この中でも納車までの期間が変わってくる重要な項目が車庫証明です。

車庫証明は車屋に提出してから1~2日後に警察関連の方が家まで来て、

「本当に車を敷地内にとめられるスペースがあるのかないのか?」

といった確認をした後で初めて許可がおります。

 

なので

■車庫証明の提出から1日~2日後に目視チェックが入る。

■そこから1~2日後に車屋に車庫証明許可証が届く

となっています。

 

だから車庫証明を車屋に出しても、車屋からすれば使える状態になっている車庫証明が手元に届くのは4日後くらいになります。

車庫証明が無いと中古車の名義変更が出来ません。

自分が仮に中古車を購入してから4日後に車庫証明を提出しても、車屋が名義変更可能になるのはさらに4日後あたりで最短でも中古車を購入してから8日後あたりという事です。

 

中古車の納車で3週間以上かかる理由は?

納車までに3週間以上かかる理由の一つとして今お話した車庫証明をこちら側が提出するのが遅れたという事も原因の一つとして考えられます。

 

しかしそれ以外にも納車が遅れるさまざまな理由が分かりました。

 

●ローンの審査

中古車を購入する方の多くはローンでの購入だと思うのですが、実は車のローンって最長で3週間かかるケースも珍しくないそうです。

こればっかりはこちら側としてはどうしようもないので、辛抱強くまつしかなさそうです。

 

●車の整備・修理

中古車なので納車までに色々修理が必要だったりするケースも少なくありません。

この記事を書いている私の場合はヘッドライトに多少の不具合があったそうで、

正規品をメーカーから取り寄せる為に時間がかかると車屋から事前に言われました。

そういう場合は納車までに3週間以上かかる場合も少なくないそうです。

 


スポンサードリンク

 


 

中古車の納車までに3週間かかってキレてる人が知恵袋にもいた

いくら納車までに3週間以上かかる理由を調べても、待っている方としては怒りメーターがどんどんとあがっていきます。

(何より楽しみに待っていますからね^^:)

そこでヤフーの知恵袋で同じような人がいないか調べてみたんですが、

やっぱりいるじゃないですか笑

 

そこから何かヒントが得られるかも知れないと思ったので、こちらでは中古車で納車までに3週間以上かかっている人の質問とその回答を引用してご紹介したいと思います。

 

以下引用元:ヤフー知恵袋

 

 

質問

中古車の購入契約を結んでから3週間経ちますが納車されません。

こんなに時間がかかるものですか? 8月末の土曜日に契約を結びました。

車庫証明は自分で手続きし、渡したのは1週間後の金曜日でした。

 

車庫証明を渡したときに「来週末をみてもらえば間違いなく納車できる」との事でした。

車庫証明を渡してから1週間が経ち、一向に連絡も無いのでこちらから連絡すると「来週末になる」と先延ばしされました。

明日で電話した日から1週間経ち、契約から3週間経ちますが連絡は一向にありません。

 

○○○ディーラーの中古車店から購入したので詐欺等では無いと思うのですが…

あまりゴタゴタを起こしたくは無いのですが、9月分の自動車税(未経過相当額?)も支払いに含まれているので納得できない点もあります

 

今から9月分の自動車税額を返還してもらったり、無料で保証をつけてもらう等サービスしてもらう事を販売店側に提示して受け入れてもらえるものでしょうか?

それとも怒って良いくらいですか?

納車の期間は契約から10日前後と一般には言われているので3週間は長すぎると感じます。

中古車購入で同じような経験のある方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

 

 

回答

怒っていいです。

考えられる二点。

1、担当営業がルーズで手続きが遅れている。

2、車両にトラブルが発生し修理に必要な部品待ちをしている。

*いずれにせよ非はディーラーにありセールスマンの上司かお客様相談室 に電話を入れて善処を要求したらいいと思います。 なるべく早い方がよいと思います。

 

 

ベストアンサー

購入した車に車検が残っていたのか否かによっても納車期限は変わるので、一概に10日前後とは言い切れませんが、店側からの連絡がないのは許せません。

私なら怒ります。

ただ、後味が悪いのも嫌なので、何かサービスしてもらうのもアリだと思います。

次回のオイル交換をタダにしてもらうとか。

1つ気になるのは、購入した車に何か重大な異常が見つかったりして、店側が修理等をしているのでは・・・

間違いなく納車できるはずが、さらに1週間ものびてるので、ちょっと怪しいような。

 

約束とは明らかに違い、無駄に3週間近くも納車までに待たされる上で考えられる原因は

1:中古車販売店側の手続きの遅さ

2:中古車なので気づかなかった不備や故障箇所などが新たに発見され、修理に時間がかかっている

という2点が考えられます。

 

1番の場合は少しおおらかな気持ちで待てば済む話ですが、2番の場合は契約時に伝えられていなかった故障箇所などが絡むと、それこそ黙ってはおけません。

そういう場合は中古車屋さんに「もしかしてどこか悪い所でもあったのでしょうか?」っと探りを入れて見ると良いかもしれません。

 

中古車の納期までにかかる期間などのまとめ

 

●1:車庫証明などの提出が遅れた場合は車の名義変更が出来ない為、納期までの期間が先延ばしになる。

 

●2:車検があがっていない中古車の場合は車検自体に日数がかかる為、10日前後では間に合わない場合もある。

 

●3:中古車という事から車に多少の修理が必要で、メーカーから正規部品を取り寄せる場合はそれが原因で納期が遅れる場合も少なくない。

 

●4:ローンの審査が原因で最大3週間かかる場合もある。

 

以上、中古車の納期までにかかる期間や、おおまかな流れに関する情報でした。

 

※追伸※

この記事を書いている最中にちょうど中古車屋さんから電話があり、「明日納車可能です」と連絡が来ました。

私の場合、納車までに丸3週間かかった原因はやはり部品の取り寄せだったので、中古車という特性上しょうがなかったのかなと思います。

怒りのクレーム電話を入れる前で本当に良かった^^:

(明日までにかかってこなかったら電話しようとは思ってましたが笑)

最後までご購読いただきありがとうございました。

↓関連記事(ガソリンが変わる人は勘違いしていると痛い目に合う可能性も)

ハイオクとレギュラーの違い

 


スポンサードリンク

 


 

特定商取引法に基づく表示